2010年11月23日火曜日

久しぶりになってしまった・・・

なんと、前回の更新以降2カ月も経ってしまいました。

その間は、なんだかんだとありまして、
更新するエネルギーが回って行かなかったという状態。


ある意味、充実しているような・・・
楽しい仲間との再会や興味深い行事もありました。

また、活動に悩んでいたような・・・
やっぱり意思疎通する手段として言語は大切。
お疲れ気味の頭にはなかなかスペイン語が入っていかない。

いろんなことを考える時間だったり・・・・
もの憂う秋(ボリビアは夏らしくなっていますが)

ともかくいいわけですが、ここら辺でぼちぼち再開していきます。


さて、9月末の日本祭りでは、制作していた財布とミニ草履は、見事完売!
加えて、同じボランティアグループの皆さんが、前日から準備してくださっていたたこやきも
発売約3時間で、見事完売!
しかも、大阪に行ったことのあるボリビア人の方に、
「とてもおいしかった!」
と、大阪を思い出したというような言葉をいただき、大満足!

おかげさまをもちまして、
病院の子どもたちのために、新しいシーツや薬を購入するための資金として、
寄付させていただくことができました。

さて、10月は、いろんなことがありまして、
隊員仲間と久しぶりに再会できた総会があり、
だいぶ暑いサンタクルスに行ってきました。
その時のことについては、別に投稿しますね。

サンタクルスへは1週間程度出かけたのですが、
バスでラパスの町に着いた時、
「あ~、帰ってきたな~。ラパスの風が気持ちいいな~。」
と思った私。

だんだん、ラパスが、ボリビアでの自分のホームになってきているように感じました。

そして11月に入ると、職場での仕事も学年末に突入していくため、若干忙しくなり、
これが本来の大切なことなので、頑張るのですが、なかなかねぇ~。(泣)

加えて、日本の文化紹介にも参加させていただき、踊ったり、歌ったり(笑)

ちょっぴりだけチチカカ湖と太陽の島へ旅行にも行ったり、

さらに、仲間と一緒に企画協力させていただいた、
「世界の子どもの笑顔のために」という子どもの写真と原爆資料の展示会
(広島長崎の原爆、戦争から、平和について考え、
子どもたちの未来へと、平和への願いをつなげていこうという、
スペイン語で「平和」という名であるラパスの町にふさわしい企画!)
世界子どもの日である、11月20日に合わせて土日と開催し、無事成功!(拍手)

今回、写真を選んでいく際、日本の子どもたちの写真を見返したのですが、
どれも懐かしくて、今頃何してるのかな~?
って思い出しながらの選定でした。
世界各地にいる仲間たちから送られた写真と合わせて展示したり、
枚数と場所に限りがあるので、
展示できなかった分は、スライドショーにして映像を流したり。

子どもの笑顔や姿に、改めて元気をもらうことができました。

なんだかんだいって、ここにいる以上、やるしかないもんね。

というわけで、久しぶりの更新でした~。


ラパスにある日本庭園です。ちょっと落ち着く場所。


0 件のコメント:

コメントを投稿