2010年11月23日火曜日

日本紹介


まさか、自分がステージで、多くの人を前に
歌ったり踊ったりする機会があるとは、思っていませんでしたが・・・・ありました。

11月6,14日と、2週にわたって、ボリビア人の皆さんに向けて、日本の紹介を行いました。

6日は低学年の子ども対象と、聞いていたので、
「たのしい歌」にあるようなおなじみの曲と、手遊び歌を紹介しました。

14日は、中学生向けと聞いていたので、
合唱曲になっているアンジェラアキさんの「手紙」を紹介しました。

また、それらの合間には、ボリビア人の方と一緒に日本の踊りということで、
「花笠音頭」「よさこいソーラン」「南中ソーラン」も踊らさせていただきました。

踊りはちょっぴり練習不足で、動きにあたふたしてしまうところもあり、反省・・・。
歌は、ちょっぴり歌詞を間違えたりして、これまた反省。

でも、普通の人ですもんね~。
自分なりによくがんばったと、思います。

ちなみに、6日は、手遊び歌もやったので、子どもにも馴染んでもらおうと、
仲間と一緒に、着ぐるみの頭を作り、
当日仲間が、着けて一緒にステージへ。
その名も「マノッピー」(手遊びなので。manoは、手の意味)




ちなみに、14日は、夜にも知人のボリビア人の依頼があり、高校の文化祭でも日本紹介を行いました。
その時は、浴衣を着て、「花笠音頭」と、「手紙」の歌を紹介。
久しぶりに着る浴衣でしたが、気持ちがうきうきして、楽しんでできました。

自分が行うことが、日本の紹介になっていくと思うと、
ある意味、日本を代表していることを感じ、しっかりしなきゃな~と思います。

日本に対して、興味を持っているボリビア人の方もたくさんいます。
日本人としての自分の在り方についても
考えさせられるきっかけになりました。

3 件のコメント:

  1. Takaちゃん:元気そうで安心しました。
    歌を歌っているところや踊りを踊っているところ・・・・Takaちゃんの姿が目に浮かびます。
    現地の人たちも喜んでくれたでしょうね。
    私も『南中ソーラン』なら完璧ですよ!!!笑

    返信削除
  2. たかこさぁん☆
    まってましたよ更新!元気そうでよかった^^
    私もこの土曜日、南中ソーラン踊ってきました
    今も太ももが筋肉痛です…はい
    話は変わって
    来年の2月頃ボリビアに行きたいなぁって思っています
    決まったらまた連絡しますね♪
    それでは またです

    返信削除
  3. 更新が滞っていてごめんね~。
    ソーランや花笠など、日本の踊りも久しぶりに踊ると大変だったわ~。
    でも、日本を見つめるのには、いい機会でした。
    2月ぜひ来て~!待ってるよ~。

    返信削除