2011年1月8日土曜日

明けましておめでとうございます

あっという間に、2011年を迎えました。
みなさん、お変わりありませんか?

2011年も、どうぞ、よろしくお願いします!

さて、すっかり更新が滞ってしまいました。
ほんとに、気まぐれ更新になっていてすみません。

その間、元気いっぱいの生活に変わりはなかったのですが、
まあ、いろいろありました~。

①職場でカメラを盗まれる。(来校者が特別ものすごく多い日だったのに、不注意だった私。)
 保険の手続き関係でばたばた
 事務所にも大変お世話になりました。
 気まずい感じになってしまった職場・・・でも、関係修復!
 新たなカメラ購入のため、いろいろ相談!
 日本よりボリビアに来る人づてで、無事!日本よりカメラ到着!

②体育の公開授業!
 スペイン語での指導案に苦戦。
 教具作り!
 授業当日の日程がどんどん変更していく状況。いつから授業ができるのかさっぱり分からない・・・。
 授業後に先生たちと授業内容やねらいを含めた研究会・・・ス、スペイン語が・・・・。
 
③職場用の今年度の報告書作成!
 こちらもスペイン語に苦戦・・・。作成時間・・・・たっぷり。作成内容・・・・薄うす。(今の限界(泣))
 報告したところ、内容についていろいろ気持ちの行き違いが・・・でも、一生懸命伝えて何とかOK!

④学年末
 休みに入る前に、日本の小学校との作品交流用の絵など作成を依頼していたのに、
 みんなに、すっかり忘れられていた・・・・(ショック・・・)
  → 日本のみんなからはすでに作品が届いていて、全校に紹介もしてあったのに・・・。
     日本のみんなごめんなさい。3月には間に合うようにします。
 補習期間には算数の授業!
 理解を深めてもらうには至らない間に、補習期間が残ってたのに、いきなり終了。なぜ?

⑤ボリビアのクリスマス!
 カトリックの多い国ならではの、家族と祝い、神様やいろんなものに感謝する日
 詳しくは、次回紹介しますね。

⑤ボリビアの結婚式
 ステイ先の親族が結婚!私も、家族として招待してもらいました。
 この様子についても、次回!
 すごく素敵な結婚式と、家族たち!

⑥ボリビアの新年!
 新年の迎え方は、とっても明るい感じ!各家々が花火をあげて賑やか!
 これも次回!

(次回ばかりで、ほんとかい?って感じですが、次回ということで)

⑦年末、新年にかけての、ボリビアガソリン騒動!
 いきなりガソリンに対する補助金制度が廃止!という大統領の法令発表とともに、国内が混乱!
 ガソリン価格80%高騰!それに伴い、交通機関のスト・デモ・反対意思表示の道路封鎖!
 小麦や砂糖の値段も徐々に上がっていただけに、一気に食料品への不安も増加!
 人々は、スーパー等に、食料品・日用雑貨等の調達に奔走!
 ニュースでは、反対運動の激化の様子が伝えられ、
 私たちも、外出禁止状態に・・・。
 → 年末の旅行シーズンになり、移動していた仲間たちも、急に旅行中止命令になったり、
   国外から来ていた仲間も、国へ帰国させられたり・・・。
   とにかく安全な方法で、家まで帰り、食料等の備蓄後、自宅待機!
 
 ・・・・・という、危機的な状況になりつつあったところ、
 あまりの混乱ぶりに、大統領が発言・法令の撤回を宣言!
 
 でも、ボリビアという国自身が、結局経済的に税制での対応が必要に迫られている状態
 には変わりなく、これからどうなるのか心配・・・。

と、細かいことを上げ始めればもっともっと!という感じですが、
ま、いろいろあったのです。

でも、ともかく元気に、新しい年を迎えることができました。

いろんなことが起きても、
いろんなことに驚いたとしても、
いろんなことに苦労し、涙したとしても、
今感じることができることは、貴重な経験であり、
こういう機会が得られたことは、素晴らしいことだと自覚し、
今しか感じられないことを大切にしたい

そんな思いをいっそう強くしました。
日々に幸せを感じられることに、感謝!

0 件のコメント:

コメントを投稿