2010年8月16日月曜日

初の授業


初の授業

今日は、初めてちゃんと授業をしました。


内容は、折り紙。
3年B組の先生から依頼されて、折り紙の紹介。
やっぱり折り紙って人気があるし、興味があるみたいです。
最初なので、簡単に日本の紹介をしつつ、
いろんな折り紙作品(鳥やカエル、風車やピアノ、新聞紙で作った兜や箱、帽子など)を紹介してから、本日折るものの紹介。


犬と猫とチューリップ

ということで、作る作品を紹介しつつ、日本の歌
「犬のおまわりさん」(猫も出てくる)
「さいた、さいた」
を、ジェスチャーいっぱいに歌いました。

折る作業はいたって簡単なものを選んだけど、
説明のスペイン語がすらすらは出てこず、
あらかじめ提示用に書いておいた説明もちょぴりつっかかり・・・。

簡単な単語だけで、実際に見えるようにして大きな紙で折る。

担任の先生が、一緒にやりながら、私の言葉のないところを
言ってくれたおかげで、無事完成。
ふう~~~~。

最初に作ったチューリップを
子どもたちにノートに張ってもらい、
茎や葉を書いてもらった。

次は、犬。
同じように作って、できた犬の顔に、表情を書き、
ノートに張って、胴体部分を工夫して書いてもらう。
折り紙と、絵と組み合わせてみる。
とっても楽しそうに、そして、端をしっかり合わせて折ってくれたので、
どれもみな素敵な感じに仕上がっていた。

時間の都合で、今日は2作品のみ。
もっと、もっとと、休憩時間もにこにこしながら集まってきたり、
作っておいたぴょんぴょんカエルで遊んだり、
帽子をかぶったり。

好評につき、来週も行うことになりました。

本来行うべき、体育と音楽も楽しんでくれるといいなあ。

ちなみに、
折り紙をあちこちの店で探してみたけど見つけられず、
画用紙のような紙を切って使っているようだったので、大きめの紙を切って準備。

今回利用した紙は、メモ帳として売られていたもの。

ちょっと小さめだったけど、正方形で
ノートに張るようなサイズにちょうどよく、
作るものも簡単だったので何とか無事できました。
担任の先生が少し、折り紙を持っていたので、
どこに売っていたか聞いておかなきゃ~。

そして、スペイン語だ~。
ちゃんと説明できるように、もっと練習だ~。

0 件のコメント:

コメントを投稿