2010年8月25日水曜日

カラオケ文化


カラオケ文化

カラオケは、日本発の文化の一つですが、
ここボリビア、ラパスにもカラオケができるお店が何件かあります。(看板を見ます)

土曜日は、ボリビアでの日本語のカラオケ大会がありました。
参加者は様々で、私たちのようにボリビアに住む日本人や、ボリビアの日系人の方々、それと、ボリビア人の方で日本語を習っている方々など、様々です。

私は、今回は歌を聴きに行きましたが、
どの曲も、懐かし~!とか、あの時のドラマはとか、いい歌だよなあ~!と思えるものばかりで、
しっかり口ずさんでおりました。

驚いたのは、日本語を習っている方々が、ものすごく上手に日本の歌を歌われたこと。

逆に考えたら、私が、英語やスペイン語であのように上手に歌えるかと言ったら・・・。


スペイン語の勉強の一つに、歌を入れよう!と思ったのは言うまでもありません。


カラオケ自体は、聞かせどころあり、パフォーマンスあり、

仲間と楽しく盛り上げるものありで、本当に楽しく、聞きごたえのあるものでした。

このところ新しい歌に疎くなり、カラオケから遠ざかっていましたが、
久しぶりに楽しく歌を歌いたくなった、そんな時間でした。

出演された方々、お疲れ様でした。
歌いたい気持ちを思い出させてくれてありがとうございました!

0 件のコメント:

コメントを投稿