2010年9月9日木曜日

創立記念日 その1


創立記念日 その1

8月23日
学校にとって大切な創立記念日です。
と言っても、私自身、日本では一度も創立記念日なるものを体験したことはありません。
(創立○○周年記念行事という関係はあっても、その日をジャストタイムで祝う経験なし)

どんな感じなのかなあと、楽しみにして行くと、
朝から校舎の飾り付けです。
確かに、午後別の学校がある関係で、昨日できなかったと言えばそうですが、
6年生が総出で、1時間半ほどかけて、白と青の小旗や風船を飾りつけていきます。

そして、各クラスの作った壁新聞も掲示されていきます。
(一体、いつ作っていたのかな?)
と、びっくりするような手の込んだものもありました。
(子どもに聞くと、宿題で作ってきたとのこと。
 事前に見なかったのも納得。)

そして、今日は、司祭さんが来校されて、みんなでミサに参加します。
教会で行われるのと同じように、
お祈りをし、歌を歌い、お話を聞き、歌を歌い、聖水を与えて頂く
学校を大切にしている気持ちを感じました。

でも、1時間近くも外に立ち続けてミサに参加しているため、
多くの子どもたちは、ちょっとだれてしまっていたので、
それを落ち着かせたり注意したりすることに、
後半は忙しくなりましたが、
ともかく、無事?にミサも終了。

残りの時間は、明日のダンス発表に向けての練習になりました。
いよいよ明日が本番
楽しみ!

0 件のコメント:

コメントを投稿