2010年9月9日木曜日

創立記念日 その2

創立記念日 その2

今日は、ダンスの発表会!
学校に縁のある方々をお迎えして、各学年選抜の子どもたちによるダンスです。

朝学校に行くと、早くからきている子たちは、様子が違います。
色とりどりの衣装や、かわいい衣装など、
それは見事な民族衣装を身にまとい、佇まいが違います。

お家ちの方も着替えのために同行していたり、
椅子席で見ようと、早めに来校されたり。

私たちも、会場作りや機材の準備に大わらわ。
教室からは、最後の練習とばかりに音楽が聞こえたり、
子どもたちの明るい声が聞こえてきます。

ダンスは!と言うと、
ボリビアのダンスは、このように受け継がれていくのだ
と強く感じるほど、素晴らしいものでした。

各種の民族舞踊を、小さい時から踊り、鑑賞し、楽しむ。
毎年、地域のダンス以外にも、学校で繰り返されることで
大人になっても、ダンスチームで祭りに参加するほど、
ダンス好きになっていくんだ、と感じました。

見事なダンスの様子をご紹介


4年 ティンク    1年 カンチュチータ と カポラレス



3年 サヤ      6年 トバス
他にもありますが、画像の関係でここまで。
衣装にも特徴があり、
ボリビア各地域の文化や伝統や気候が反映されています。
(衣装は学校やお店からのレンタルのようです。)
練習で一緒に踊っていたトバスは、ものすごくジャンプするもので、大変疲れます。
「本番も一緒に踊ろうよ~!」
と誘われていましたが、本番の衣装を見て、
遠慮しといてよかったなと。(お腹がね。)
いっぱい練習したダンス。
大歓声の中、かわいくもあり、かっこよくもあった姿が、素晴らしかったです。
大成功!!





















0 件のコメント:

コメントを投稿