2010年9月9日木曜日

普段の授業へ

普段の授業へ

最近は、音楽や体育以外の時間に、算数の授業に参加しています。

くるくる教室中を回っていって、考え方ややり方で悩んでいる子を見つけ、
その子が考えられるように図で説明したり、小さく声にだして計算を確かめたりします。

やっぱり計算などで悩んで、固まったままだったり、
結局あちこち歩いたり、しゃべったり、遊んだりしてしまう子たちが、

自分で答えを導いて、わかったと明るい笑顔になってくれるのを見ると、
本当にうれしくなります。



計算のやり方や、考え方は、日本とだいぶ違っていたり、学年で学ぶ内容も違ったりしています。
(割り算の式の書き方が違ったり、各種の計算の基本的な練習が少なくて、そのまま大きな数の計算までやっていたり・・・。
6年生で、日本では中学生が習う内容を勉強していたりとだいぶ違います。)


結構テストもやっていて、先生たちの自作のプリントを使っています。

少しでも


「算数がわかるようになった!」


という子が増えるように、
日本のことを思い出して、わかりやすい教材・道具を紹介していきたいと思っています。

1 件のコメント:

  1. たかこさぁん☆かおりです
    久々のアップと思ったらボリュームマウンテン!
    着実に前に進んでいる様子、勇気もらいます
    今日私も同じラタクンガ隊員(小学校・算数)が勤める学校を見学しました。で、たどたどしい言葉で個人的に計算も教えちゃった♪l国が違ってもやっぱ子どもはかわいいです☆

    返信削除