2010年9月27日月曜日

dia de estudiante

月曜日、突然聞かれて驚いた。

「明日は、何の歌を歌うの?」

9月21日(火)は、dia de estudiante.

ちなみに、「春の日」でもあり「愛の日」でもある。

そういえば、先週の会議で、その日に向けての話をしていたような・・・。


私の出番があるの?


というわけで、周りにしていたら予定通り、
でも、私にしてみれば、急な話で、当日、歌とリコーダーの演奏をすることになった。

よく聞いてみると、先生方も、ダンスをしたり出し物をしたりするという。


確かに、この間、踊っているのをみたなあ・・・。


そこで、 授業終了後、練習しているところを見に行くと、
踊りの動きや隊形の確認をしている。

せっかくなので、一緒に踊り始めると、
一緒に踊ろうと、誘っていただいた。

ということで、帰りに貸衣装を借りに行く。

職場のすぐ近くに、ものすごくたくさんの貸衣装(ダンス用)やさんがあった。


こんなに種類があるとは・・・・。



本番は・・・・。



歌は、滝廉太郎の「花」 (春の日ですものね。)

リコーダーは、「エーデルワイス」 (高地ですものね。)

ダンスは、Tarqueada  (タルケアダ)を踊った。

この日、子どもたちは、授業はなく、先生方の発表やダンスを見る。

くじが配られ、クラスごと文房具やちょっとしたおもちゃの当たる抽選会がある。

出し物を見終わると、教室で、みんなが分担して持ってきたケーキやお菓子を食べたり分けたり。

全部の学校で、子どもたちのためのイベントが行われる日らしい。


私は、何とか息切れせず歌ったり、リコーダーが吹けたりしたので、ひとまずほっ。

そして、ダンスは、すぐ終わってしまうのがもったいないくらい楽しくできた。


でも、会議を聞き落とさないようにしなきゃ大変だわ~
と、強く感じた出来事でもあった。




みんなで一体になって祝う9月21日。


春の到来!

1 件のコメント:

  1. たかこさがキュートな笑顔でポーズを決めてるのに、他の二人は・・・(笑)たかこさんの学校っていつも楽しそうなイベントをやっている印象です。あ、、、今回はボリビア全国のイベントかっ^^!

    返信削除