2010年7月19日月曜日

初仕事!ラパス県の日



初仕事!ラパス県の日

ちょうど、ラパスは県政201年目スタートのときで、町中お祝いムードでした。

何と、私の初仕事は、そのお祝いのパレードに、学校の5,6年生と先生方と一緒に参加すること。

地域の学校が一堂に集まって、ラパスの旗を手に町を行進します。
楽団で演奏しながらの学校もあり、沿道にもたくさんの人だかりで、とても賑わっています。
先生に聞くと、毎年参加しとても大切なものだそうで、みんなスーツや制服でばっちり決めています。

夜、ステイ先のテレビで見ると、町中のあちこちでいろんな人たちがカッコよく正装して行進したり、口々にラパスのお祝いを言ったりしている様子が映し出されていました。

着いてすぐ、ちょうどここに参加できたこと、とってもいい記念になりました。

私の故郷長野には長野県の日って祝日はなかったけど、ふるさとを大切にする気持ちを学んだ日でした。

4 件のコメント:

  1. takaちゃん
    いよいよ本格的な活動開始!だね。
    街の景色も、お家も学校も・・・・何だか素敵じゃない?
    これから始まるラパスでの生活を大いに楽しんでね。
    標高とか聞くと・・・・ちょっとびっくりしちゃうけど・・・大丈夫!takaちゃんには、それに耐えられる鍛えた体があるじゃない!<笑>
    これからもラパス情報楽しみにしています。
    たくさんの出会いがあることも祈っています!

    返信削除
  2. エクアドルのかおりです☆
    いよいよですね!
    こちらは来週の火曜にそれぞれの任地に旅立ちます
    思うように行かなくて落ち込んだ時には
    たかこさん 私を励ましてくださいね(笑)

    返信削除
  3. haruminさんありがとう!
    実はあまり鍛えてなかったようで、ちょっぴり?ぷよすけなの。
    だから酸素不足にも負けずに、ぼちぼち心肺機能を高めつつ、
    筋トレもする予定・・・
    (あくまでも予定・・・。)
    お互いの見上げ話を語り合うのをすごく楽しみにしてるよ!

    返信削除
  4. momoさんありがとう!
    お互いこれからどんなことがあるやら・・・。
    つらいときも一緒に世界中で頑張る仲間がいるよ!
    励ましあって、時々近況報告しあって頑張ろう!

    返信削除