2010年7月28日水曜日

寒さ


寒さ

週末ラパスは、結構冷え込んでいた。

でも、幸いにも、私は長野県育ちで、県内でも有数の冬の寒さの厳しい川上村勤務の経験があるので、何とか大丈夫。

でも、冷たい雨が降り、息がうっすらと白くなる感じはありました。

すると、翌月曜日の朝。

 「寒いので、水曜日まで学校はお休みです。」

 確かに、学校には暖房設備は何もなく、冷えるんだろうなあと理解できたが、結構直射日光が当たっているときは、暑いくらいなので、びっくり!

 でも、今回の寒さで、雪が降った様子が、日本のNHKでも放送されていたということを後で知り、それもびっくり!

 私としては、寒さより乾燥していることが大変に感じていたけど、
乾燥していることもあってか、日蔭は冷え冷えしている状態なのが、子どもたちにとっては大変なのだ。
 そんなわけで、急に学校が休みになったので、学校への行き方の練習などをして過ごしました。

 家よりかなり急な坂を上へ上へと上がるので、行きはミニブス(バンのような乗用車のバス)を使い、
帰りは家まで1時間以上かけて急坂をゆっくり下って帰る。

「ここで、転んだら、20mぐらいノンストップで転がり落ちるかも・・・。」

と思うような所を、注意を払って、ゆっくり歩いたり、周りの店や人々の様子を見て歩いたり。

最近、地図で見た道を歩いて確かめることが、結構好きかもって、自分で少し自覚してきています。

歩いて坂の具合を確かめたり、道の名前(道にはいろんな名前が付いているので結構わかりやすい)を確認したり。

少し運動を兼ねて、可能な限り歩くのはいいなって思っています。

ちなみに、水曜日の夜、翌日からの学校について校長先生に問い合わせると・・・。

「今週いっぱいお休み!授業は来週の月曜日からよ。」

ビバ ボリビア!

0 件のコメント:

コメントを投稿