2010年7月30日金曜日

チャリティー活動


チャリティー活動


 今日7月21日は、スティ先の仲間がボランティア活動をしている、子ども病院のためのチャリティーファッションショーに、スティ仲間とママとの5人で、行きました。


 ファッションショーでは、紳士服やウェデングドレス、子ども用のパーティードレス、コートなどが披露され

その収益や、会場の入場料、会場内で販売している寄付チケットなどから、

子どもたちの病院へ寄付がされるという感じでした。

会場には、その病院の子どもたちも来ていて、スティ仲間の2人も彼らと一緒に話をしたり、写真を撮ったり。

 司会をしていた人も、ボリビアのテレビで見たことのある人で、ホテルの大広間全体も華やかな感じですごく盛り上がっていました。

 ファッションショーの後は、バンドの演奏、地域のダンスなど、内容も盛りだくさん。

 盛大に寄付を集める集め方が、日本と違うような感じで、興味深いものでした。


 何より、一番おもしろかったのは、チケットに「夜7時開始」と書いてあるのに、実際に始まったのは、夜9時過ぎ。

 私のスティ先の人は、時間にきちんとしていて、10分前にはみんなで会場入りしていたのに、

その時は、お客さんもまばらで、会場も準備中・・・。

 「何時に始まるの?」

と、会場の人に聞くと、

「まあ、だいたい8時ごろかな。」

そこで、軽く食べたり飲んだりおしゃべりしたりして待つこと2時間。

なんと時間がゆったり流れていることか。

日本なら、10分遅れても、すぐ遅れている理由説明を求められたり、怒り出したりする人が出そうだけど、まったくそんな気配なし。

 一応、仕事関係で出会う人や学校は、時間もきちんとしている感じだけど、パーティーとか催しもの関係は、ゆるそうだ。

 でも、こういった感覚は、大きく見れば国での違いはあるようだけど、


実際は、人それぞれで違うのだということも分かった。

 私のスティ先の仲間はみな、時間を守り大切にしていながら、待つことも楽しんでいる。

 このような何事も楽しむ気持ちは、大切にしたいな。

0 件のコメント:

コメントを投稿