2010年7月30日金曜日

ボリビアの食事




ボリビアの食事


 ボリビアの食事は、結構おいしくて、今のところ大満足!



 語学研修中は、学校の食堂で毎日いろんなボリビアの地方の料理を出してくれていたし、テイクアウトするにしても、いろいろなおいしいものがありました。


 今は、スティ先で食事が出るので外食は少ないけど、レストランもいろいろあるし、


日本食はさすがに頻繁には無理だけど、


困った時の中華料理という感じで、なじみの味もあるので、


食べ物に関しては、充実しているように感じます。

 ボリビアの人にとって、一日のうちで一番メインの食事は昼ごはんのように感じます。


 ラパスは、高所なので酸素の関係(酸素が薄いと消化不良になりやすいようです)で、


夜は少なめにする人も多いようです。


 そして、食事は、だいたいコースになっています。


      最初 スープ


      (野菜や麦などが入っていたり、肉や豆が入っていたりこれだけでも十分なくらいおいしい!)
      スープと一緒にパンも出てきます。


      次  メインの肉と野菜とご飯などの盛り合わせたプレート
    


      しめ  フルーツなど (店だとアイスとかがつくときも)




この間、家だとコーヒーやお茶やジュースなどの飲み物もでます。


店でも、ジュースがセットになっていることが多いです。

基本のスープとプレートのセットで、15BSくらい。(普通のきれいな店の感じで)


デザートとかもつく感じだと、25~30BSくらい。(いいところの店の感じで)

これが、結構な量だし、おいしいし、一日のうちでもかなり大満足な食事になります。

先日、家でキヌアが出ました。栄養たっぷりの穀物。


おいしすぎて、これ以上大きくならないように、気をつけなければ!
と思っているところです。


* 1BSは、だいたい日本円で13円くらいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿