2010年7月30日金曜日

子どもたちとの出会い


子どもたちとの出会い

 今日からいよいよ授業が始まりました。


 最初なので、一週間はいろんなクラスの様子を見て勉強したり、

先生たちに学校のことなどを教えてもらったりする予定です。

 子どもたちみんなも久しぶりの学校だからか、最初は全校集会で校長先生のお話を聞きます。

 その時、私のことが紹介され、みんなの前であいさつをしました。(もちろんたどたどしいながらもスペイン語で。)


 教室に移動するときに、子どもたちがみんなあいさつをしてくれたり、話しかけてくれたりで、

やっぱり子どもと一緒に活動できることのうれしさを感じました。
 
 はじめは、3年生と体育です。
 空気が冷えている校舎の日蔭で動くので、走ったり体を温めるような運動やストレッチを組み合わせたり。

私も、先生と一緒に動きの見本をやって走り回りました。

 そのあと、いろんな学年の教室を見て回りました。
 
 休み時間に、4年生の女の子が誘ってくれて、一緒に中庭で遊びました。
 運ていやブランコ、鉄棒やシーソーで、みんな元気に遊んでいます。運ていにぶら下がったり、鉄棒に登ったり、自分のできることをいろいろ披露してくれます。

 今まで学校に来てくれていたボランティアのことを知っているかを聞いてきたり、

ご飯や歌や折り紙のことを聞いてきたり、いろいろ質問してくれる子どもたち。

 すごくうれしい!

・・・けれど、まだ十分に聞き取れたり応えられなかったりするので、それが悔しい一日でした。

 子どもたちと一緒にスペイン語を勉強!します。

3 件のコメント:

  1. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
  2. いよいよ活動開始ですね。健康第一に頑張ってください。でも無理しない、頑張らない(協力隊裏標語)もある面真実だと思っています。ミラ旦那

    返信削除
  3. ありがとうございます!なかなか無理が利かなくなってるもんで(笑)ぼちぼちで行きます!

    返信削除