2010年7月18日日曜日

南半球


南半球

南半球である南米に来ていると感じた最初は、日中の太陽の向きです。
東から昇った太陽が、若干北側を通って西に沈みました。
最初は、それが南だと思っていたのですが、違いました。さすが南半球!

お次は、南十字星!
日本の夜空では見ることのできない南十字星を見ることができました。
ほかの星は、まだよくわからないのですが、南半球用の星座早見盤を購入出来たら、ほかの星も確かめてみたいと思いました。

そして、もうひとつは、うずまき!
バスタブなどのお湯が抜けるとき、自然に時計と反対回りになっていました。
日本だと、たくさんの水を抜くとき時計回りに水を回転させると速く抜けますが、こちらは逆回り!

おもしろい!!

また、ほかにも見つけたら記録したいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿