2011年1月19日水曜日

ボリビア家族の結婚式!

私の住んでいる家は、4階建て(坂に沿って建っています)ですが、
3,4階には、ステイ先の家族の親戚が住んでいます。
3階には、ママの姉家族、4階にはママの兄家族です。

3階の家族の娘であるベロニカさんが、今回結婚しました。
以前から、家族の焼き肉会に招待してもらったりしていたおかげで、顔見知りになり、
今回、私も、家族の一員として、結婚式に招待してくれたのです。

日本でも、かなりの数結婚式に招待してもらい、
学生時代には、結婚式場でバイトもしていたし、
いろんな結婚式やご夫婦を見てきた私としては、
外国の結婚式に参加できることは、とても楽しみで、
「どんな感じかな~♪ 何着ていこ~♪」
と、ルンルン気分でした。

しかし、そんな洋服は一着も持ってきていなかった私。
いろいろお店を探しまくり、試着し・・・悩みまくり・・・結局、
こちらに住む友人に貸していただきました。(良く着れたね~って思ってるでしょ。)

今回の式に参加するにあたって、事前に新郎新婦が選んである品物を、指定された店に行って
自分で選んで贈り物をします。
これは、ボリビアでも一般的ではないようですが、合理的な方式で、
若い感覚のご夫婦には、ぴったりという感じでした。
私も、それらの中から、キャセロールセットを事前に選び、贈りました。


式当日は、学校の子どもたちも登校最終日で、
仲間との語学研修も最終日。
結婚式は、夜の7時30分から、ということで、
一日中ばたばたしっぱなしでした。
しかも、研修修了予定が夜7時。
こりゃ~、間に合わないと、事前に家族に相談すると、
「大丈夫~、ちゃんと待っているよ。」と。

その言葉通りに、7時20分ごろ急いで帰宅すると、
家族はみんな、着替えたり、シャワーに入っていたりで、まだ支度の途中。

ボリビア時間でよかった~と思ったのは言うまでもありません。

結局、会場に着いたのは、夜の9時前!
そして、9時半ごろに、いよいよ結婚式・披露宴が始まりました。

会場は、日本の結婚式場のように、それ用のパーティ会場に、
家族や仲間ごとの丸テーブル。ざっと200人ぐらい。
新郎新婦席が広いなあと思っていたら、そこには、両家の家族みんなで座るようになっていました。
(家族も一緒にみんなに祝福される感じで、とってもいい感じでしたよ。)

最初に、教会関係者と一緒に、誓いの宣誓や署名がおこなわれ、みんなで盛大に祝福!

その後、しばらく新郎新婦は退席し、写真撮影へ。

新郎新婦が、戻ったところで、家族、新郎・新婦、それぞれに一言喜びや感謝の言葉を述べ、
その都度、みんなで乾杯!
そして、新郎新婦のダンスへ!
その後、新婦と父親のダンスを挟み、再び新郎新婦ダンス。
それらの後、待ってましたとばかりに、会場のみんなが立ち上がり、ダンスが始まりました。

よく外国映画の舞踏会のように、みんなが優雅に踊ります。

私も、ステイ先の家族と一緒に踊りました。
途中、食事タイムがあり、みんなで食事。
そのあと、また踊り、飲み、食べ、踊り続ける・・・・。

ダンスの曲は、優雅なものから始まり、ボリビア伝統舞踊各種、最近流行の曲など、
バラエティー豊か。
それら、どんな曲がかかっても、リズムに合わせ、
老若男女問わず、みんなが楽しそうに踊りまくる。
近くで踊っているメンバーと入れ替わったり、みんなでくるくる回ったり、
新郎新婦を囲んで踊ったり、
疲れてちょっと休んでも、またすぐ踊りに行く。
踊りまくって若干汗だく!という感じでした。

そして、各自が都合のいいときに退席し、そろそろお開きかな?というころには、
なんと、夜中の3時。

ステイ先の家族もみんな元気いっぱいに踊りました。
新しい夫婦を、会場中のみんなが祝い、一緒に楽しむという明るくて活動的で和やかな結婚式。


さあ、翌日は、一日中寝ているのか・・・・と思いきや、
翌日の昼は、今度は、ステイ先の家族・親族との焼き肉会!
(昼と言っても、さすがに翌日ということで、結局食べ始めたのは4時くらいですが)

結婚式の後に食べると言う特別の、豚足の唐揚げ(握りこぶし大の巨大な唐揚げ)を
食べました。
この豚足ができるまでにも、家族で踊りまくり、
飲んで、話してと、楽しく過ごします。
また、この日は特別に、楽団を呼んでいたので、
生演奏の中、踊るという、これまたスペシャルな焼き肉会でした。

ボリビア家族の結婚式に参加して一番感じたのは、
家族が増えることを、みんなが本当に喜び、家族を大切にしていること。
特に、私のステイ先の家族は、とても仲が良く、みんなで歌い踊り、食べ、飲んで、陽気に過ごします。
(飲みすぎ、羽目の外しすぎということは、ありません。マナー良く楽しみます。)

結婚式にはいろんな思いが詰まっていて、
幸せと、希望と、祝福と、夢にあふれています。
いつ行っても、何回行っても、誰の結婚式でも、胸がじーんと熱くなる私。
家族の門出の瞬間に立ち会うことができ、幸せパワーをたっぷり頂いてくることができました。
ベロニカ&ミルトン、本当におめでとう!

私も、がんばるぞ~(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿