2011年1月20日木曜日

ウユニ塩湖 その1

夏休みを利用して、国内観光に行ってきました。

まず、思い浮かぶのがウユニ塩湖。

標高約3700Mのことろにある世界最大の塩湖です。
私と友人は、本当はオルロから列車でウユニ入りをしたかったんですが、
混んでいて乗れず、バスでウユニへ向かいました。(列車は次回!)

そこで、偶然、同じような日程でウユニツアーに来ていた同期仲間4人にも再会!
(みんな考えることは同じよね~)
一緒に朝食を食べ、情報交換をし、出発しました。

私たちは、一泊2日の塩湖に泊るツアーと、
ラグーナコロラダやラグーナベルデまで行く2泊3日のツアーをくっつけて、
3泊4日で行きました。

ウユニ塩湖は、一面真っ白!
ちょっと間違うと、一面の雪原に来ているのか?と、
雪国育ちの私は思ってしまうほど、白銀の世界!
でも、確実に、塩なんです。
少し降った雨の水たまりには、塩がまさに結晶化していく状態が見れ、
きらきら輝いています。
そこでは、こんなショットを!

「タカザウルス、ディノサウルスに追いかけられる」

今回のウユニツアーでは、
日本人と韓国人の旅行者さんたちと一緒になりました。
彼らの中には、世界一周の途中という人もおり、
どんな感じで回るのか、どんなチケットを取って計画しているのかなど、
いろいろ教えてもらいました。
中には、ツアー途中で、チリの国境へ抜けていくという人も。
みんな、気さくな明るい人たちで、
短い間でしたが、とても楽しい旅になりました。
これも、旅の楽しみでもありますね。

この旅、車であちこち回るのですが、
ここで大活躍なのが、トヨタのランクル。
道がないようなところや、塩の中、川の中、
埃だらけになりながらも、ぐんぐん走っていく。
他のツアーも同じようにランクル。
みんなが集まる観光ポイントにつけば、びっくりするくらいのランクルの数々・・・。
4000M級の高地でも、悪路や長時間走行にもびくともしない
日本車の性能の良さを、改めて実感しました。


久しぶりの旅に出て、元気いっぱい!充電満タン!
そんな気分を、パシャリ!

ウユニ塩湖 その2に続く。

0 件のコメント:

コメントを投稿