2011年1月20日木曜日

一言ずつ

今、ステイ先には、息子さんのご家族も一緒に住んでいます。
家族とステイの住人を合わせると、14人!
大きな家ですよね~。

私は、普段ボリビア家族と一緒にご飯を食べたり、テレビを見たりしているので、
子どもたちと一緒に遊ぶこともあります。
一緒にテレビを見たり、折り紙をしたり、双六のようなボードゲームをしたり、絵を描いたり・・・。
大抵は、私が相手をしてもらっている感じで、
いろいろ説明をしたりしてくれるので、スペイン語を聞くトレーニングをしています。

写真の、左は、娘さんのバレンティーナ、10歳。
赤ちゃんは、息子のファビオ。
赤ちゃんを抱っこしているのが、ベビーシッターとして一緒に生活しているチョキータ、13歳。
チョキは、いろいろな事情があり、この家族と一緒に生活して1年になる、ベニ県出身の子。
ほぼ、3人兄弟のように育っています。


ファビオは、今1歳4カ月。
毎日少しずつ成長してきているのがとってもかわいい盛りです。
このファビオ、お嫁さん(つまりファビオのママ)のおかげもあって、
なんと、私の名前を覚えてくれたんです。

ちなみに、彼の言葉は、今のところ、
ママ、パパ、バア、バウバウ、アー。そして、私の名前(に聞こえる)。

うれし~!

ファビオのしぐさの一つであるブラボーをいつも一緒にやったり、
踊ったりしていたから、家族として、認識してくれたのかも~。

子どもは、毎日確実に成長していきます。
その姿が、最近とっても楽しいです。

ファビオたち息子家族は、2月になると、他のアパートに引っ越してしまいます。
ちょっぴりさびしいけど、
時々は、きっとその成長の姿を見せてくれることでしょう。

・・・・成長という点で言えば、
きっと、私のスペイン語レベルは、ファビオにポコ+α。(苦笑)
バレンティーナには、到底追いついていない・・・・
そんなところですが、(泣)
私が帰る頃には、ファビオとおもちゃやテレビの話ができるようになっているはず!

これからも、きみの(そして私の)成長を楽しみにしているよ~♪

0 件のコメント:

コメントを投稿