2011年1月20日木曜日

ウユニ塩湖 その2

ウユニツアー中は、いろんな動物にも出会えました。

まずは、標高4000m級の山に住む、ビクーニャ。


彼らは、普段、家族?仲間と一緒に行動をしていて、高地を駆け回っています。
この時は、水辺へ集まってきていました。
希少動物なので、決まった時期にしか狩ることはできません。
ビクーニャの毛は、アルパカの毛よりも、細くやわらかく、
セーターなどにすると、ものすごーい高級品へ。

木が一本も見えない高地で、彼らはどこに巣があるのか・・・。
ガイドさんの話によると、
「夜は、その辺で集まって寝ているよ。」

厳しい環境の中で、たくましく、かわいらしく生活しているビクーニャ。
(彼らの生態については、また、専門の隊員に聞いておきますね。)

お次は、チリフラミンゴ。

ラグーナコロラダ等の、赤い色をした湖に生息しています。
体の色がきれいなピンク色をしています。
これは、湖近くのホテルの従業員らしき女性に聞くと、
「湖で、食べている餌の小エビやミネラルのおかげで、ピンクになるんだよ。」
とのこと。

食べた物の色を反映するだけ、
体が美しい、ということかもしれないな~と、思いました。

人間も心を反映して瞳が輝くもの。
生き生きとした輝きを持ち続けたいものだと感じました。

ウユニ塩湖 その3に続く。

0 件のコメント:

コメントを投稿